お知らせ

「福祉の職場体験オンラインツアー2023」開催レポート

update 2023/09/28

福祉や介護の仕事・学びの魅力を動画で発信

Image title

2023年8月8日(火)~31日(木)に岐阜県内の小・中学生とその保護者を主な対象としたWebイベント「福祉の職場体験オンラインツアー2023」が2023年8月8日(火)~31日(木)に開催されました。
福祉や介護の仕事・学びを身近に感じてもらおうと、岐阜県が毎年夏休みに企画している恒例イベント。今年は事前申込制で、参加希望親子が期間中、いつでも好きな時に3種類のオリジナル動画を視聴できるオンライン形式が採用されました。動画は、県から委託を受けた岐阜県福祉人材総合支援センター(社会福祉法人 岐阜県社会福祉協議会内)が「特別養護老人ホーム 飛鳥美谷苑」、「介護老人保健施設 こころ」、「サンビレッジ国際医療福祉専門学校」の協力のもと、撮影・編集したものです。普段はなかなか入れない介護施設や福祉の専門学校を探検気分で見学したり、親子で介護体験ができたりと、盛りだくさんのコンテンツが収録されました。
今回は、このイベントに参加した親子の様子をご紹介します。


多彩なコンテンツで身近になる福祉・介護の世界

Image title

夏休みも終わりに近づいた8月のある日、大垣市に住むAさんの自宅を訪ねると、お母さんと一緒に「福祉の職場体験オンラインツアー2023」の動画を視聴するあやのちゃんの姿がありました。あやのちゃんは現在、小学5年生。食事の準備や片付けなどのお手伝いを進んでする、しっかり者の女の子です。

今回のイベントは、あやのちゃんのお母さんがチラシを見て参加を申し込んだそう。「子どもの可能性は無限大。将来について考える機会になればと思いました。」と話します。

1つ目の動画では「特別養護老人ホーム 飛鳥美谷苑」を訪問。座ったまま入れる浴槽をはじめ、介護施設ならではの設備やさまざまな仕事が、実際に働く職員さんの生の声と共に伝えられました。

2つ目の動画では「介護老人保健施設 こころ」を訪問。介護福祉士や作業療法士、事務職など、多様な専門職が連携しながら利用者の方々を支える様子が生き生きと映し出されました。

3つ目の動画では「サンビレッジ国際医療福祉専門学校」を訪問。介護の知識と技術を学ぶ授業の様子や、海外からの留学生も多い国際色豊かな学校生活の様子が、学生らのインタビューを交えて紹介されました。

また、各動画内には、簡単な介護食の作り方や介助の方法を実践的に学ぶ「ちょこっと体験コーナー」もあり、あやのちゃんとお母さんは楽しそうに取り組んでいました。


あやのちゃんとお母さんの感想

Image title

あやのちゃん:保育園に通っていた頃、鼓笛隊員として介護施設で演奏を披露したことがあります。その時、たくさん拍手をしてくれたおじいさん・おばあさんたちのように、高齢で身体が不自由になっても安心して暮らせるのは、介護のプロの人たちがそばにいるからだということを今回初めて知りました。職員さんたちがみんな笑顔で働いていたこと、「大変なこともあるけれど、すごく楽しい仕事」と話していたことが心に残っています。それから、介護の勉強は机の上だけじゃなくて、いろいろな実習もあり、おもしろそうだなと思いました。

あやのちゃんのお母さん:介護職は「キツい仕事」というイメージを持っていましたが、動画を見て、そのイメージが大きく変わりました。どの仕事だって、嫌なこと、つらいことはありますよね。そういう現実の中で、みんな誇りを持ってがんばっている。ああ、同じなんだと気づきました。そして、「ありがとう」の言葉や笑顔があふれている介護の職場の魅力、ポジティブな面を知ることができ、温かい気持ちになりました。こうした動画が子どもたちの選択肢を広げるきっかけになるかもしれません。ぜひ、学校の授業でも取り入れてほしいと思います。


■動画の視聴
オンラインツアーの動画は以下のサイトで一般公開しています。ぜひご覧ください。

特設サイト(R6.3.31まで)

YouTubeチャンネル


■介護・福祉の仕事に関する問い合わせ先
岐阜県福祉人材総合支援センター(社会福祉法人 岐阜県社会福祉協議会内)
TEL:058-276-2510 FAX:058-276-2571

戻る